ゆかりんの曲 × 場所 のはなし





ゆかりっく Advent Calendar 2022の11日目の記事です。

前日はくろこねこさんの「ナヒーダちゃんの話」でした。
ナヒーダちゃんに出会った喜びに溢れる記事でした。
噂によるとかわいいだけではなく、強いらしいですね。



私は「ゆかりんの曲✕場所」をテーマにした短文を4つ書いてみました。
シャッフルで聞こえた曲が、その時の風景や気持ちにはまって心に残ることがあります。それをちょこっと書いてみようかなという感じです。




Never let you go
自動車教習所の送迎バス

教習所に通い始めました。仕事のあとに教習を受けることが多く、帰りの送迎バスに乗るころには夜のいい時間帯になっているんですよね。首都高のすぐ横に巨大な団地。団地の外廊下の等間隔に並んだオレンジの灯り。遠くに見えるスカイツリー。そんな車窓を眺めては、車でNever let you goをかけながら自分運転する景色を妄想します。「いつかまた君に会えたら」の後ろで鳴ってるシュワーン…シュワーン…ってシンセが現実逃避に誘ってくれる感じがします。




楽園~Mei Version~
高田馬場ビール食堂

脱出ゲームに参加した帰り道。7月で30度を超える暑い日でもあったし、制限時間に追われながらの謎解きでヒートアップしてしまい、会場を出た瞬間、冷たいビールのことを思い浮かべずにはいられませんでした。缶ではなく、グラスに注がれた美味しいビールが飲みたい。それならと、いそいそと高田馬場へ。ブルーベリーピーチレモナティというのをお願いしました。美味い。時折、開けっ放しの扉から入る風も最高。時間はまだ16時前。店内でかかるNujabesも好きですが、このときはゆかりんの歌が聞きたくなったので、ランダム再生しているうちに楽園が流れてきて、なんて気持ちが良いんでしょうか…と思いました。




めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国家〜
自宅

2番Aメロ「どこにいきますの?\朝だプ!/」これが月曜の朝に効く。会社に行きたくないなと思いながら朝の短い放鳥タイムの間に聞いたりする。歌詞カードには「朝だプ」なんて記載はなく「(会社!学校!)」とあるんですが、私の耳には「朝だプ!」と聞こえる。これはなぜ。なぜなにゆかり姫。…((* ̄0 ̄*)ノ オォー!!)
魔法の((゜□゜ノ☆ハイ)
ステッキ((゜□゜ノ☆ハイ)
見えますか~?
(ノ゜ρ゜)ノ゜ρ゜)ノ゜ρ゜)ノハイハイハイ)

☆★☆★☆★☆★☆★

大丈夫、今日をやっていけそうです。
Chu/(*^^)\




さよならをおしえて
東京ドームシティアトラクションズ

さよならをおしえての、ゆかりんの甘い歌声を聞いていると、この世の怖いもの全てからこの子を守らないと…という気持ちになります。この曲のことを、金平糖で出来た遊園地のような、そんなファンシーさと儚さの結晶のようだと思っていて、ゆかりんにしか表現できないこの世界観が大好きです。
私は、東京ドームシティにある遊園地のイルミネーションを眺めていると、さよならをおしえてを聞きたくなります。有楽町や六本木のイルミネーションではだめで、色彩がごちゃごちゃと入り混じった、このどこかチープなファンシーさがいいのです。イヤホン装着でひとり向かうのは、インタミン社のジェットコースター、サンダードルフィン。都心の狭い敷地の中にぐねぐねとレールが張られ、壁の穴を高速で通過するんですが、10年近く前に、インタミン社のファンという人と飲み屋で知り合ってその人におすすめされて以来、たまに来てはこれだけ乗って、少し園内を散歩してから、びっくりドンキーでチーズハンバーグを食べて帰ります。





-------------------------



ほぼ同じ文章(1曲おまけ)と画像が一応、載っているZINE風のものをコンビニプリントに登録しています。

セブンイレブン(12月15日まで)
 83405956

ローソン、ファミリーマート、ポプラ(12月25日まで)
 QZFU8AYDCL



カラーのA3サイズ1枚分で100円もかかってしまう上に、簡単な組み立て作業が発生しますので、はさみか、カッターが必要です。組み立て方はこちらをご参考にお願いします。
アドベントカレンダーも4回目の参加ということで何かギミックを入れたくなってしまった、というか、これを作りたくて短い文にしたというわけでした。

おそらく、あとでツイッターに組み立て後の写真を上げますので100円で印刷しなくても、全然大丈夫です。




読んでくれた方には、ゆかりんのどの曲にどんな思い出であるでしょうか。個人的な話であればあるほど興味深いです。機会があったら色んな人の話を聞いてみたいです。

今年公開された分のゆかりっくアドカレと、ゆかりんに出会ったきっかけアドカレを読んでいて、ゆかりんの歌声やラジオでのお話が、いろんな人の人生に日響いているんだなぁ、と改めて実感させられるエピソードが多くて、それぞれ素敵だなぁと思いました。
来年はツアーが待っていますね。
ゆかりんに会えるライブの時間はもちろん楽しみですが、きっと道中や、その土地でも、いや、ツアーとは全然関係ない場所でも、きっと、聞いているであろうゆかりんの歌声とともに、新しい想い出を重ねていけたら嬉しいなぁと思います。



明日のゆかりっくAdvent Calendar 2022は、まさけんさんの記事です。


このあとの更新も楽しみにしております!






コメント

このブログの人気の投稿

ゆかりんの好きなところ

会えない日々の中でよく聞いた曲

Acoustic Tour 2022 *Soundrops* 仙台ギグス公演 感想メモ