2021年はゆかりんに会えて嬉しかった


べーやんと申します。 

この記事は、ゆかりっく Advent Calendar 2021の11日目の記事です。
一昨年、昨年に引き続きで3回目の参加です。
自分の記事を人に読んでいただけるのも楽しいけど、みなさんのを読むのが楽しいので今年も企画ありがとうございます。

昨日の記事はいちねさんのシレーヌの心音がやばい話。でした。 
共感しながら拝読しました。こんなふうに言葉にできるのすごい…!となりました。未読の方はぜひ読んでみてください。


私は、2021年をざっくり振り返ってみようと思います。
昨年と同じ言い訳をしますが、自分が読み返して2021年を思い出すために書くようなものですので客観性に乏しく、自分以外の人が読んで面白いか分かりませんが、 何卒お手柔らかによろしくお願いします。

 ■2月27日お誕生日に配信


土曜日なので昼間は妖怪ウォッチワールドのコマみちゃんをお迎えしにパシフィコ横浜へ行っていたようです。こういうサプライズって嬉しい。 
肝心の配信はパソコンの前でケーキ食べながら見ていました。 お誕生日を一緒にお祝いさせてもらえて本当に嬉しかった。
スタジオでおしゃべりしながらシャンパンで酔っぱらうゆかりん、スタッフさんにお酒を隠されてシャンパンを求めるシャンパンゾンビになってるのがかわいかった。ゆかりんたちとオンライン飲み会してるみたいでそれだけでも楽しかったけど、スタジオライブもあって、ステージとは違う優しい照明とノリさん、ラビさんとコミュニケーション取りながらの演奏が素敵でした。
特に、優しい夜に。が嬉しくて、わたし、次にゆかりんのライブに参加できた時にはゆかりんにおかえりって絶対言うんだ・・・と決意を新たにしました。
あー楽しかったとエンディングのご挨拶を見ていたら、急にスタジオライブの映像に切り替わってExactlyを歌ってくださって。 


歌詞の包容力が、素直に心に響いてめちゃくちゃ救われてしまった感じでした。 FC会員限定の有料配信はゆかりんも初めてのことだと思いますが、温かい気持ちをたくさんいただいてこの配信は本当にありがたかったです。


■3月30日、お知らせが。

Newアルバム「あいことば。」が発売されるとのこと!
あの新曲Exactlyが収録されるのかしらんとわくわく。 ひらがな表記も句点もかわいい。 合言葉、愛言葉、逢い言葉、I言葉… いずれにしてもなんだか温かいイメージのすてきなタイトルだなと思った。 

■4月28日「あいことば。」発売 

今だから書けるこのときの自分の心境としては、新曲12曲がめちゃめちゃ素敵でありがとうございますっていうのがまず第一にあったんですけど、ツアーへの期待が膨らんだのと同時にやってくる「本当にもうすぐゆかりんに会えるのかな」という不安は一旦忘れることしていました。心が弱いので予防線を張ってたんですよね。開催されたら行く、延期や中止になってもそれはそのとき受け止める。期待を膨らませすぎず、でもなるべくネガティブに思い詰めないようにと気をつけて、まずは、あいことば。をたくさん聞こうと。
でもたぶんちょっとやっぱり不安があって、だからこそアルバムの中の歌詞が刺さったりして、ふと耳入る「あいたい」「あえなくても」とかそういう単語にワーと泣いたりしていました。「Exactly」「それは奇跡なんかじゃない」「Tremolo Mellow」からは素直に励まされたし、「Never Let You Go」には再会を待つ寂しさに寄り添ってもらった気がします。


■5月12日*Airy-Fairy Twintail*初日大宮公演

公演3日前にチケトレ当選で参加させていただきました。

いざ、ゆかりんにライブで会うと時勢による変な感慨とか忘れてしまうくらい単純に楽しい。
声は出せずとも気持ちはすっかりはしゃいでしまい、おかえりと言うっていうのを思い出したのはアンコールの拍手(初日はまだバラバラの拍手だった)をしながらでした。念で『おかえり〜ありがと〜だいすき〜』と飛ばさせていただきました。

■6〜8月ツアーちょこちょこ参加しながらぬいぐるみ買ったり謎解きしたり

ホテル選びに失敗するなど

コマさんコマみちゃんのもちもちだきまくらをお迎え

ひぐらしのリアル謎解きに参加

■9月25~6日、追加の横浜公演で*Airy-Fairy Twintail*ツアー千秋楽

25公演本当にお疲れ様でした。

ツアーを通しての感想箇条書きしてみました。


・幕が上がってゆかりんの姿が見えた瞬間、本当にゆかりんがいる!かわいい!う、動いた〜!!かわいい〜〜!!!と毎回なる。Only oneのあなたのせいよの入りのメロディって開幕のわくわく感にめちゃくちゃマッチする。

・男爵とお手振りし合いながら階段を降りるゆかりんかわいい

・ガラスの靴にMoonglow、近年のライブ定番曲になりつつあるせいか、あぁゆかりんのライブに来れたんだなぁっていう安心感がある。踊りましょうのところでゆかりんとエアで手を取り合うのが好き。

・Catch me Cats me の後ろ向きでぴょんぴょん跳ねるのかわいい。

・聴こえないように大好きって脳内でつぶやいてた。大好きって早くコールしたい。

・Umbrella signはそのときの自分の気分で感じ方がかなり変わりました。少女漫画を読んでる気分になったり、なぜかめちゃくちゃ切なくなったり。大好きな曲です。これからもライブで聞きたい。

・fancy baby dollのクラップで参加するたのしい。

・クラップが一番難しかったのは咲かせて乙女かも。間奏のところ3連符?早いところ全部打つのか、裏拍だけか迷う。

・横アリのアコステ、センターステージにいるゆかりんと男爵が輝いていました。みんなで楽器持って移動するのも音楽隊の行進って感じで可愛かった。忘れたくない光景です。

・ノリさん、サッパリしている感じなのにゆかりんには優しいので嬉しい。

男爵もメイツさんも佐々木さんサカナ先生もみなさん優しくてかっこいい。

・嘘、聞いているこちらが苦しくなるほどの切実な想いだと思った。まだ好きでいさせてからの流れで聞くのが個人的にはお気に入りでした。恋心はモンスターってツイッターの下書きに嘘の感想として残ってたけど…なんだこれ。感じたことを的確な言葉にするのは難しい。

・映像のドールなゆかりんが可愛くて、赤いドレスとヘッドドレスが本当にお似合いでした。
ツアーの途中で友達からあの映像について「ドールの成長物語」と聞いてしっくりきていた。
一緒に居られなくなっても、想い合ったその時間が無くなるわけじゃないというか、添い遂げるだけが愛の正解ではない感じがして、ストーリーが好きです。この感じ方が作り手の意図するところとずれてるかもしれないけど私はそう思ったのです。かわいくファンシーなゆかりんも大好きですが、こういう耽美✕都市な世界感もゆかりんに似合っていて(似合う人少ないと思う)ぜひまたお願いしたいです。

・Pink pygmalion、Under Lover、チクチク、ここ可愛くて楽しい。いろんな衣装のゆかりんが見れて楽しかった。着せ替え人形みたいなことだったのかな。だとしたら着せ替える側にめちゃくちゃ愛されててかわいい。

・Bad eclipseかっこいい。バンドの音も最高。フェスとか冠祭りみたいなオルスタで聞いてみたい。こんなふうに気持ちが爆発するなんて、しかも嫉妬なんて生々しいやつを…ドールちゃんには心がある…と思った。

・シレーヌの心音のひんやりする感じのイントロがBad eclipseとのギャップでめちゃめちゃ良い。世界観が物語にマッチしてて没入感がすごかった。ドールや人魚というファンタジックなモチーフと、抑圧された雰囲気から徐々に激しくなっていく音(特にドラムとベース)の組み合わせで、現実と空想の境目が曖昧になる感じ。

・映像〜花火は健気な想いが昇華されていく感じで切なく美しかったです。

・ちゅぱりん、たくさんあって楽しかった!個人的にはぬるぬるは18禁的な感じよりはお笑い要素を感じてて、単純に笑いそうになっていました。お外ではしゃいでる企画のほうがリアルなデートっぽくて、個人的にはドキドキが強い。笑顔が可愛すぎてときめく…。

・心はいつも「音信不通もしょっちゅう応援隊」だった。言えてもにっこり、噛んでもにっこり。

・涙のち晴れマークの落ちサビ好き。ストレートに前向きな歌詞と切ないメロディに泣く。いまだったら素直にハッピーだって言えそう。

・Tremolo Mellowのゆかりんかっこよかった。届けられたものをしっかりチャッチしたいんじゃ。

・何回かモニター越しに最後の内緒になれて嬉しかったです。

・Exactly、不安なときにたくさん聞いたので色んな気持ちがあふれると同時に、ゆかりんへの感謝でいっぱいになります。

・オーライ!このままずっと!オーライゆかりんといつまでもってほんとに思う。

・ゆかりんがくれる愛にありがとう。

・いつもより時間が少ない中で歌いながらでもやってくださるひとりひとりへお手振りが嬉しい。

・同じセトリで声出しライブができたら素敵ですね。絶対参加したいです。好きとありがとうを言いたいです。

・健康で長生きしたい。

サンキューメッセージで何度か拝見したゆかりんとコマさんのツーショットにときめいていました。

■10月2日お知らせ。11月にファンクラブイベントがある!

またすぐゆかりんに会えるの嬉しい!

■11月21日パシフィコ横浜にてファンクラブイベントに参加

アットホームな雰囲気で楽しかった。

*Twilight Chandelier*円盤特典映像のゆるり!相模原旅が大好きなんですが、あのムードでツアーの振り返りやノリさんとの演奏までしてくださってめちゃくちゃ幸せな時間でした。


■おわりに

今年1年を振り返ってみると、やっぱりライブの空間でゆかりんに会えたことが真っ先に思い浮かんで、良い1年だったなぁと思えます。
たくさんの幸せをくれたゆかりんにはたくさん良いことが起こりますように。良いことって何か分からないけど、競馬とか当たってほしい。そう願っています。


さて、ゆかりっく Advent Calendar 2021、明日はらんたなさんの「ゆかり王国二次試験」の予定です。待ちきれない方は昨年出題された「ゆかり王国センター試験(解答付)」にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
わたしも受験してみましたが結果はぼちぼちというところでした。明日の二次試験も楽しみにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

ゆかりんの好きなところ

会えない日々の中でよく聞いた曲

Acoustic Tour 2022 *Soundrops* 仙台ギグス公演 感想メモ